更新頻度

夏休みになり早2週間弱が過ぎやはり実家はすばらしいと実感している今日この頃、帰省の理由は運転免許取得のためなのだがまさかの仮免学科落ちという屈辱を味わいお盆休みを迎えたわけだが、いやーきつい。最近ほんとテストで気持ちよく受かることが少ない。受かって当たり前と思っているからだろうかどうかわからないが学科はほんとに受かんないとやばい。今日は家族旅行で富山へ行った。黒部ダムを見てきたがやはり建築の仕事は歴史にも建物としても残るので仕事のやりがいがありそうだなーと思った。特にダムなんかは͡壊されることなんてほぼないだろうしね。バイトがないのは最高ですね。地元の友達ほど楽しいものはない。同じ時間に同じことをした記憶を共有していてさらにその時から何年もたった時にその話をできる友達と会えるというのはよく考えるとすごいんじゃないかと思う。そうでもないかな?大学を卒業したら思い出を懐かしむ時間のほうが長くなるんだろうなぁ。思い出は自分一人で持っていても確実にゆがむものなので2人ないしは3人以上で共有していたほうがいい。自分で思うよりも記憶は改変されその時に感じた感情も本物なのかどうかわからなくなるものだからね。社会人と大学生の従妹に久しぶりに会ったが、二人ともあまり変わらない。社会人のほうは二人も同期が辞めているらしいが従妹はあっけらかんとしているので本当に大変なのかどうかわからない。当面の目標は免許取得と彼女ゲット。免許取得に関しては多分大丈夫だと思うが、彼女ゲットに関しては前途多難ですね。周りがどんどん先にいってしまうので焦る。あとドラクエは裏ボスを残すのみとなった。落ち着いたら感想書こうかな、あとfpsゲーム欲しい!

メアリと魔女の花 感想 ネタバレあり

テスト終わりに友達とみてきたので感想。

少し期待していたのですが微妙でした。メアリは可愛くて性格も好きでした。声優は俳優さんが多かったのにも関わらず総じてうまいなと思いました。キャラも可愛かった。

トーリーですが、展開が早かったのでただ流れていくだけというかこの辺はうまく説明できません。あと大学である必要が分からなかった。夜間飛行の力がどれくらいすごいのか説明するならほかの事でもよかった。大学に関しての掘り下げが少ないなという感じでした。すべての魔法の効果を消すじゅもんが万能すぎて助け方にひねりもなかった。なにがテーマなのかわからない映画でした。テレビで十分かなという感じです。

注)この意見はすべて私が感じた主観での感想です。

自覚

テストも大方終わり、あと4つかな?2つは学科の授業だから油断はできないのだが今日から学校はテスト期間に入り明日は全休なので何とかなるでしょ(油断)

テスト自体はできたものもあればできなかったものもある。という状況で、できなかったものに関しても後期にがんばればなんとかなるだろうというものなのでそこまで心配はしていない。だが相変わらず持ち込みありのテストは全く勉強しなかったので不安ではある。テスト期間にもかかわらず勉強しないことは自覚があるのでやばい。

今日はキャリア最後の授業だった。内定をもらった人の話を聞いたがやはり話が上手いしさすがだなと思った。高校でも一年の時に大学合格した人の話を聞く機会があったので高校と変わらないなと感じた。

冷房

夏のうだるような暑さに我慢の限界が来てしまったので電気代が気になってつけなかった冷房を解禁した。冷房の独特の匂いや音を聞いた瞬間に夏休みに宿題をやっていた自分や遊びから帰ってきて冷房に迎えられるあの何とも言えない懐かしい感じがよみがえってきた。ネットで調べてみたらこういうのはプルースト現象というらしい。面白い

自分がネットがない時代に生まれていたら今の知識の半分も知らなかっただろうなぁと思う反面、調べたらなんでも出てくるのもどうかと思う。だってつまらないじゃないか

伊坂幸太郎先生の本にも別に名言でもなんでもないが「人はわからないときに何をすると思う?検索するんだよ」という言葉があってその通りだと思う。話は変わるが哲学に興味があってそういう本に興味がある。好きな本もどちらかというと哲学っぽいことを言ってる本だしね、てか中二病なのかもしれない。高校の哲学の授業は寝てたけどねw

ていうか哲学とか倫理学とか人に正解を教わるものじゃなくて、こういう思想があるということを教わってその考えを受けて自分なりに解釈していくものだと思うんだよね。

哲学者は~について私はこう思う!と言っているだけでだれもみんなもこの考えが正しいからこの考えにしろ!って言ってるんじゃなくて私はこういう考えだけどみんなはどう思う?ってスタンスだと思う。だから高校の哲学はつまらない!(意味不明な結論)

 

基準

日記と言いながら意図せずして1週間に一回の更新ペースになってしまっているのはいかがなものかと思う。みんなそうだと思うが慣れてしまうと以外と単調な日々の繰り返しなのだ。これに関しては小も中も高も同じだ。毎日が新しいことばかりで楽しい人のほうが少数派だろう。最近は珍しくムッとすることがあった。最近気付いたが自分は意外と昔の事を覚えているし結構執着心が強い。友達にもよくそんなこと覚えてるなと言われるし相手が忘れかけていることも執拗に言ったりする。ムッとしたことの話だが、受験の話で寮のやつが話していたことにかなり?と思ったのだが、まぁ簡潔に言うと、

地球一周?そんなの簡単でしょ?地球一周した探検家の本も読んだしサバイバル術の本も読んだし、明日にでも行けるよ。まぁまだ家から一歩も出たことないけどね。という話で、ちなみに俺は地球一周に挑んで失敗している。これを受験に置き換えればわかりやすいと思う。てか地球一周を東大に置き換えればかなりわかりやすい。なんで最初からそうしなかったんだろう、まぁいいや。とにかくそれに関してかなり腹が立った。いくら色んな考えがあるとわかっていてもむかつくことはある。これは精神が幼いとかそういう話じゃなくてこの発言まで受け入れてしまったらだめだからだ。これは自分とは違う正しい意見を素直な心で聞くための考え方なのに間違っている意見にまで首を縦に振ってしまったら意味がない。もちろんどれが正しくてどれが間違っているかを決めるのは自分だ。でもね、この考えはあまりにもひどすぎる。というか間違っている!おれは嫌いだ!こんなんだからいつまでたっても成長しないのか。ていうか誰が成長したかどうかを決めるのか、精神の成熟なんてそれこそ無理じゃん、話がそれたが、ここ数年で一番気に入らない考えでした。まるでネットからそのまま転用したかのような言い方だった。個人的にはネットの意見は話半分で見ているのだがまさか現実に言葉で言われるとこんなにもイラつくとは思いもよらなかった。文章に書き起こすことによってストレスじゃなくなるといいけど。あともう一つ、授業でグループ発表をすることになったのだがそのメンバーの一人(女の子)と話し合いとして30分ぐらい話す予定だったのだが当日になってこれないという連絡、忘れてたらしい。悲しいなぁ。自分の下心がばれたのだろうか、多分単純に来たくなかったんだろうなぁ、会って1日の男と二人きりで話すなんてよほど好印象じゃなきゃ無理だろう。そんなに悪い印象じゃないと思ったんだけどなぁ、自分の顔に関しては普通より上だと思っている。悲しいのはこう思っているのは多分自分だけで周りからの評価はよくて普通、大半の人は普通より下だ思うということだ。文章で書くと余計悲しいね。最近顔をよくこすってしまう。これが最たる悩みかな。自分のコンプレックスでぱっといえることの一つに肌が汚いということがある。昔ほどではないがやはり顔が気になる。こするのはよくないのでやめたい。友達もブログをやっているらしい。俺が知っているのを友達は知らないのだが、おれは勝手に見ている。でも友達はライターを目指しているらしくみられるブログを目指している(ブログに書いてあった)ので俺が見ても問題ないよねwその割には1か月更新されていない。ただひとりごとを垂れ流している非生産的な自分がいうことではないな。

楽観とは真の精神的勇気だ シャクルトン どうせこの名言も忘れているだろうなぁ

やること

時がたつのは早いものでもう7月に入ってしまった。今日は1限が休みなので早く起きて学校で勉強しようと思ってたのに虫と暑さのせいで寝たのが4時、馬鹿みたいに寝れなかった。自分は早く寝ても遅く寝ても大体7~8時間は睡眠を固定でとってしまうのはで起きたのが11時、幸いにも授業は1時からなので間に合うのだが時間を無駄にした感じがすごい。ブログなんか書いてないで早く学校いけ、という感じなのだが今週はやることがほんとに多い。いやになる、バイトのせいで土日が完璧につぶれてしまっているのもかなりきつい。高校時代も部活と勉強の両立からは程遠い感じだったので大丈夫だろうか?怖い。にしても受験期から考えるとこんなにも普通の大学生活を送れるとは思ってはいなかった。おちまくって滑り止めにしか行けなかったのに、受験の時は絶対に行きたくなかったが通っている友達が楽しそうにしているようなので今思うとどっち行っても変わらなかったんじゃないかとも思う。かくいう自分は楽しさで言うと高校よりはつまらないような感じなので、どうなんだろうかでも知り合いゼロの環境からここまで知り合いを増やして毎日誰かとしゃべっている状況というのは確実に自分にとってはプラスになっている。あと大学のランクとか評判は受験の時はあれだけ気になったのにやっぱり通い始めるとそんなに気にならなくなる。とはいってもたまに見て微妙な気持ちになるのだがw隣の部屋の仮面浪人している友達も意思が揺らぎ始めていたので

そんなものだろう。自分のアパートはほんとに自分が想像していた苦学生のアパートのイメージピッタリなのでそこだけは気に入っている。虫は多いし。明らかにキラキラ大学生の部屋ではないwそもそも俺はイケイケ大学生が嫌いなのだ。自分がなれないから嫌いなのか何なのかはわからないが無理して個性を発揮しようとしてるやつも嫌いだ。

冷静に考えたらそんなやつあんまいないかも。大学入ってから麻雀をやる機会が増えたのだが野球もそうだが麻雀にも流れとつきが存在する。ほんとに。やってみればわかるいまだに点数計算ができないので初心者から抜け出せずにいるが

唐突

今日は講義が休講になったので1時間半ほど帰りが早くなりましたちょうどよく時間があったので今日発売のニューゲーム6巻を買ってきました。あまり漫画は集めないのですがニューゲームとドメカノだけ集めてます。暑いのでアイスとケーキを買ったらどっちもチーズ系で萎えた。休講とか休みの連絡って1週間前の事前告知より直前に知ったほうが嬉しいですよね。急なほうがおっ!ってなるし、高校の時に台風などで臨時休校を待つのと同じですね。にしても本屋が少ないので時間はかかるし暑いわで移動の度ストレスですよほんと、チャリ移動が一番無意味だと思うんですよね、音楽も聞けないし本も読めないし、おじさんみたいに外に垂れ流しでもいいからラジオでも聞きたいですけど恥ずかしいんですよね。昨日3時までゼロの使い魔をニコニコで見てたので眠い。ゼロの使い魔面白いですね!今更ですけど、1限さぼろうかと思いましたけど罪悪感に押しつぶされそうだったのでやめました。そういう日に限って起きてるんですよね。ほんと不思議、てか勉強しないとテストがやばい。そんなこと言いながら今日は図書館で映画観ました。スタンドバイミーっていう洋画です。超有名作品です。見たことないのでみましたが、俺には合わなかったかなw名作だ!とおもいながら見ちゃったからですかね、やっぱり作品は事前情報なしでみるのが一番だ