印象

最近自分の住んでいる寮で遊びに行く計画がたっていたらしい。なぜらしいなのかというと自分はその計画を2日前に聞かされたからである。その時相手は「しまった」という顔をしていた。そしてなぜ誘ってくれなかったのか理由を聞くと、言っても断られると思ったとのこと。誘われなかったことより、自分の印象がもうそんな感じになっている事が驚きだった。確かに誘われても二つ返事で応じることのほうが少ないとは思うが会って約半年の人間にもそう思われているのはあまりよくない。よほど自分の断わり方が悪かったのだなと反省している。うまい断わり方をもっと考えないといけない。周りに合わせることはあまりしたくないなぁ。自分が遊びたいときだけ誘ってくれればベストだけども、遊びたいときに誘ってもらうにはつまらない遊びにも付き合わなければならない。ジレンマ。自分みたいな自己中心的で頑固な人間には難しい。